やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

上海万博まであと1000日

今日の朝刊に、「上海万博まであと1000日」という記事が掲載されていた。

早いものである。


そういえば、愛・地球博においても、あと1000日というイベントを行っていた。
どうも、1000という数字が好きなようである。まあ、『あと2年と9ヶ月弱』と書かれるよりもカッコいいとは思うが。


急に上海が恋しくなって、早速日本版のホームページを見てみた。どうやら今月から新たに公式ホームページの日本語版ができたようである。 http://jp.expo2010china.com/

そのホームページを頼りにいろいろと調べたところ、オフィシャル機関誌「上海EXPO2010]も創刊されたようで、1冊980円で大手書店にて販売とあった。また、年間購読もあり、隔月発刊なので6冊で5000円(送料込)と、創刊号価格から推測すると大変お得な価格になっている。

実物を見ていないので、購入しようかどうか迷っているところだが・・・。


ところで、上海万博に参加を表明している国は、現在158の国及び国際機関とのこと。最終目標としては200の国及び国際機関を予定しているとのことであるが、愛・地球博への参加が121カ国(日本国を含む)と4つの国際機関であったことを考えると、複雑な心境だ。

世界の目から見ると、今の日本よりも中国のほうが魅力的で力もあるのかな。 _| ̄|○ガクーリ