ダイレクトメールとは恐ろしいもので、ある日突然我が家にやってきて、その内容がたまたま見た人のニーズに合致してしまうと、とたんに効果を発揮するという・・・・。
思い起こせば昨年の秋。
届いた一通のご案内ハガキ。
差出人は、阪急交通社。いわゆるトラピックスで有名な格安ツアー会社からのものだった。
表題は阪急国際旅行社一周年企画特撰コースのご案内。よくある、ここをめくってくださいと書かれたところからハガキをめくると、39800円の文字。
なんと、上海、烏鎮、紹興、杭州、蘇州といった江南5都市を巡る4泊5日の旅。日本航空直行便で、セントレアから上海へ。ホテルは4ツ星ホテル利用。食事は13回の全食事付き。
上海か・・・。
上海ならば上海万博に行くときに、何かの役に立つかも知れんなぁ。
とっさの一言ならぬ、とっさの思いつき。
問題は、会社の休暇取りと一緒に行く友人探しだ。
問題解決に意外に時間を要してしまい、もう定員オーバーかな?と思いきや、無事申し込みも終了し、あとは新年が明けてその日が近づいてくるのを待つばかりとなった。