やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

スーツケース


長期間の海外旅行の必需品とも言えるスーツケース。
今回の上海旅行では、時期が冬季ということと、5日間という日程であったことから、大きなスーツケースを使う必要があった。

出発日が近づいていたある日のこと。そろそろ旅行の準備をしようと思い、家のスーツケースを押し入れから引っ張り出してきた。パスポートをはじめとして、衣服類を側に置いて荷造りをしようとしたその時、開閉テストをしていて突然スーツケースが壊れてしまった。蓋が閉じたまま開かなくなってしまったのである。

パスポートは外に出ていて無事だったし、衣類も詰め込む前だったので、恐らく何も入っていない状態で閉じてしまったのだと思うが・・・。


さて、困ってしまった。旅行の荷造りができない。

近くのショッピングセンター内の鞄屋にスーツケースを持ち込んで修理をお願いしたが、旅行日までには到底間に合いそうになかった。

仕方ない。自分専用の新しいスーツケースを買おう。

その足で、スーツケース売り場に出向き、いろいろと探してみた。
長期間の旅行に耐えられるよう収納スペースが広くて、傷が目立ちにくて、キャスター径が大きくて・・・
なかなか良いのが見つからない。

さらに、カギの部分がTSAロックという方式のも出てきているが、その方式だとなおさら欲しいのがなかったのである。TSAロックというが、アメリカ旅行の機会なんて滅多にないし、スーツケースの種類も少ないし、まぁいいか。

結局、何点か候補をあげ、最終チェックを行った。一番欲しかったスーツケースが、キャスターをチェックしていると若干曲がって進むことがわかってしまった。
現物しかない売り場なので、これ以外だと色違いのスーツケースになってしまう。

しかし!!問題はその色。スーツケースとして一番持ちたくない色だったのである。

とは言うものの、今日買わないと、もう時間がない。あれこれと良いのを探して転々と店を変えて探している暇などないのである。
散々迷った挙げ句、一番嫌な色のスーツケースを買ってしまった。

あ〜〜あ、むちゃくちゃ目立つし、ちょっと派手すぎる色じゃないの〜、これ・・・。