やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 ハウステンボス紀行10(10月)

アートガーデン


今日は、早朝から散策をする予定であったのだが、ルームサービスの朝食にあまりにもゆっくりと時間をかけすぎたため、時刻はいつのまにか9時になっていた。

早速この秋にオープンしたアートガーデンを見るためにホテルを後にする。ドムトールンのあるユトレヒト側からアートガーデンに入る。

広い・・・。これが第一印象。全部が咲き乱れる花で埋まっているという感じではないのだが、ダリアだけしか咲いていないのかなぁなんて思ってきていただけに、色とりどりの花をみて嬉しくなった。

花壇の中程までいき、振り返ると花畑にちょうどいいアングルでドムトールンをはじめとした建物が広がっている。なかなかの撮影ポイントである。太陽光線もいい感じで入ってくるので、だれでも簡単に綺麗な写真を撮ることが出来るのではないだろうか。

早速、デジカメで何枚かチャレンジしてみる。デジカメなのでフィルム代が気にならないのが嬉しい。前景の花をいろいろと変えながら景色を撮っていたら、いつの間にかかなりの時間が経っていた。 ^^

カメラを片手にした早朝の散歩コースとしてはこのアートガーデンは花のバリエーションも豊富だし、ホテルからも近くてちょうどいいのではないだろうか。

途中で、昨日の夜のオフ会メンバー達と遭遇。みなさんそれぞれがカメラを持っているので、それぞれが自分の気に入った場所でハウステンボスの風景を切り取っていました。

早春のチューリップもいいですが、今の時期のハウステンボスもいいですね。天候がよければ抜けるような青い空、白い雲、運河や風車やヨーロッパ調の建物、白鳥、昆虫などの小さな生き物、そして色とりどりの花・・・・。

こんな気持ちのいい場所、ディズニーリゾートではちょっと見つけるのが難しいのではないでしょうか。それ故に、毎年このハウステンボスに来てしまうような気がします。