やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 愛・地球博の閉幕から1ヶ月経って・・・

アートガーデン入り口



週末から風邪をこじらせてしまい、あまりぱっとしない休日を過ごしてしまった。
どこにも出かけず、近くのショッピングセンターで買ってきたクリアファイルに、愛・地球博でもらったパンフレット類を入れる作業をしばらくの間行った。

3月に開幕してから半年間、ほとんど整理することなく袋詰めのまま放置してあったのを、いくらなんでもちょっとまずいということでとりあえず整理することを思い立ったのであるが、なかなか作業ははかどらずに途中で疲れて途中で断念してしまった。

パビリオンの整理券、当日予約機からの確認票、イベント整理券、飲食のレシートや乗車チケットなどなど、細かい紙類が出てくること。特に意識して残そうと思っていたわけではないのだが、財布やポケットに入っていたのを取り出して、そのまま放置していたのも多く、なかには感熱紙を利用しているので消えかかっていたり、変色していたりするのもあった。

飲食レシートは最初の頃は捨てていたのだが、よく考えてみたら愛・地球博店とかいう名称が入っているのでちょっとくらいは記念になるだろうと思い直し、閉幕が迫ってから保存しはじめたのもある。

整理していて気が付いたのだが、イベントガイドなるものが毎週発行されていたようで、閉幕の週が第27号になっていた。毎週のように出かけていたので、本当ならば全てのイベントガイドが揃っていてもおかしくないのであるが、このガイドも最初の頃は存在を意識していなかったので、気が向いたときにしかもらってきていなかったのである。また、その場にいけばもらえる新聞が毎日発行されていたのもあとになって気が付き、これなんかも頑張れば40枚くらいは揃えることができたのに、残念ながら10枚程度しかなかった。
う〜〜ん、こうやって整理していて揃っていないのを見つけると残念・・と後悔してしまい、なかなか作業がはかどらないのであった。

今日整理してみて、パビリオンのパンフレットが少なかったのがちょっと気になってしまった。愛・地球博では環境博を謳っていたためなのか、諸外国のパビリオンのなかにはパンフレットを積極的に配っていないところがある一方で、僕のほうも手荷物になるからという理由でパンフレットを積極的にもらいにいかなかったパビリオンがいくつかあったのである。
今から考えてみたらそのパビリオンの記念になるようなものが何も残っておらず、ちょっと残念に思う気持ちで一杯で、なぜあの時もらっておかなかったのかと後悔することしきりであった。

というわけでこの整理作業、半年間の思い出を思い出すだけでなく、あれもできなかった、これもできなかった、ああしておけばよかったとしきりに後悔してしまうため、精神的に非常に疲れる作業であることがわかってしまったのである。

これからパビリオン別に資料を整理してみようかと思っているのだが、このままではちょっと無理みたい。^^

今日は、ハウステンボス紀行はおやすみしたので、アートガーデンの写真でお楽しみください。