やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンパーティ(その13)

定刻の3時にバイオパークを出発したバスは、1時間かからずハウステンボスに到着しました。

入国棟で、4ポイント(2ポイント×2)のポイントカードと新春から使える1000円の割引券を頂いた。あれれ、このポイントカード 今までのと違う・・。

そうなんです。ポイントカードの紙質が変わっているんです。従来は、ちょっと厚手の用紙だったのですが、今日いただいたのは、薄っぺらい紙。デザインは変更ないので、紙質だけ変更になったようです。

今日は、バイオパーク入場時に1枚、そしてハウステンボス入場時に2枚いただきましたので、合計6ポイントのゲットとなりました。

さて、入場後、真っ先に目指したのはパサージュ。目的はもちろん餅つきへの参加。
昨日は、ただ見ているだけだったので、今日は是非ともついてやろうということで、列に並ぶことにしました。

バスを使っていそいでパサージュにつきましたが、4時だというのに餅つきの準備がされておりません。昨日、30分程前なら大丈夫と言われたので、開始時間の30分前に来たのに・・・。

もちつき関係者控え室の前では、餅米を炊いた何とも言えない、いい匂いが漂っておりまして、部屋のカーテンの隙間からはアルバイトの方々が見えました。 ソファで寝てました。。。 ^^;

さて、4時を少し回った頃にようやく餅つき大会の準備をはじめまして、もちろん整理券ナンバー1番をゲットした僕は、そのままずっと30分間、最前列に並んで待ってました。