やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンパーティ(その18)

バスは平和公園の地下駐車場を出て眼鏡橋に向かう途中、車窓見学になりますが浦上天主堂が見れました。

やがて、眼鏡橋近くのべっ甲店の駐車場にバスが着き、ここから歩いて橋の見学に。

見事なアーチを描いた石橋・・しかし、周りの風景が悪いですね。運悪く、工事中でしたので、いろんなじゃまなものが目に入って。

眼鏡橋を遠くから望んで写真を撮っていたら、橋を渡る時間がなくなってしまい、あっというまに集合時間になってしまいました。

眼鏡橋を近くで見ることと、渡ることができなかったのが心残りです。

このあとはお決まりのショッピング。老舗と言われているべっ甲店で、長崎県の特産品のべっ甲をしばらく眺めてました。全然、興味がないのでよくわからないですが、思ったより高いですね。おなじ長崎名物のからすみも高いと思いましたが、これも高い。

このべっ甲店に写真が展示されていて、昔の長崎の風景写真が掲げてありました。坂本龍馬の話題も出てましたので、そのころに撮影されたものかも知れません。本当に古い写真でした。べっ甲よりも、この写真のほうが見ていて楽しかったですね。もちろん、その写真にはここの店も写っておりました。

眼鏡橋を見学している時間より、ここでの買い物時間のほうが長いんじゃないの?って思うくらい滞在したあと、いよいよ本日の観光のクライマックスであるグラバー園に向かいます。