やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンパーティ(その2)

yamato142005-01-02



いよいよ出発日

自家用車で空港まで乗り付けます。2月から、新空港になってしまい、この空港を利用するのは今回が最後になるのかも知れません。

空港近くの民間駐車場に車を止めます。ずっとお世話になった駐車場でもあり、この先どうされるのか非常にきになりました。空港が移転するということは、空港周辺の住民にとっては騒音から解放されると同時に、生活手段を失う場合もあるんですよね。多分、沖縄県の米軍基地問題と同様に、それで生活している人もいるという・・・・。

で、実際この空港の民間利用がなくなり、自衛隊だけの空港になるのかと思っていたら、なんといくつかの地方空港への就航があるようです。しかも、駐車料金が無料!とのこと。もしや長崎便が・・・と思って探してみましたが、残念ながらありませんでした。

50人乗りくらいの小さな旅客機の利用になるようですが、もしかするとまたこの空港を利用する機会があるのかもしれないです。

今回の長崎へは、ANAの利用。JAL便とは違い、朝の早い時間に出発するのが特徴です。使用する機材は、ドルフィン号。ん〜〜、小さくて狭い。

飛行機は定刻時刻に離陸し、定刻通り長崎空港に着陸した。途中の機内サービスでは、コーラを注文。

最近は、ずっとこのコーラを注文している。通常のメニューに載っていない、隠れメニューである。(ウソ、ウソ・・・、ワゴンの上部に置いてなくて、引出からだしてくるだけ) 
まぁ、機内アナウンスでもコーヒー、ウーロン茶、コーンスープ、オレンジジュースやアップルジュースまでは言ってくれるけれど、さすがにコーラとまではアナウンスされないことから、自分勝手に「隠れメニュー」として呼んでいるに過ぎないのだが。

そうそう、このコーラ。メーカーの明言は避けるけど、一応有名メーカー物である。さらに、缶コーラなので、アテンダントがコップに氷を入れてくれたうえで、プシュと開栓してくれてコップにコーラを注いでくれるのもありがたい。手間がかかっている分だけ、得した気分にもなれる。もっとも、サービスする側からすれば、手間がかかるので迷惑なオーダーなのかも知れないが・・・。

なによりも、この紀行文を読まれた方が試しにコーラを注文するようになって、手間がかかるのを理由にコーラのサービスが廃止されることのほうが怖いかも・・・。