やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

カウントダウンパーティ(その11)

yamato142005-01-11



今日は、ハウステンボスの姉妹施設でもある長崎バイオパークへ行くことにしました。
夏に宿泊した時にも同様にバイオパークを訪れているため、今回は2回目ということになります。

ハウステンボスからは無料の直通シャトルバスが出ており、所要時間は45分程で到着します。

朝、ハウステンボスを9時5分に出発する便に乗るためには、ホテルを50分に出るホテル巡回バスでは、日によっては乗れない場合があるとのこと。確実に間に合うようにするためには、1本前のホテル巡回バスにのらないと・・と言われたものの、1本前は20分も前の便。朝の20分というのは、非常に貴重な時間なので、これは痛い。しかも、寒い中、20分近く待つことになるとは。

ん?でも、夏に利用したときには、こんな時間的な気苦労はしなかったような。たしか、ちょうど接続できるような時間に到着したはずだが・・・。そう思って、ホテル側に再度確認すると、各ホテルの巡回順序とルートが変更になった影響で、出口までの所要時間が延びてしまったとのこと。

ハウステンボスを9時5分に出るようなバスに乗車するのは、ほとんどが宿泊客なのだから、ホテル巡回バスのアクセス時間の見直しをすればもっと利便性が上がるのに・・・。
ホテル巡回バスの時刻の見直しを希望します。