やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

【新たな冒険へ】四国グリーン紀行で観光列車に乗ってみた!

 9月29日に、ANAにキュン!の日で松山ー中部国際空港の片道航空券を買った話を書いたが、その後いろいろと調べた結果、四国内にある現存天守丸亀城宇和島城高知城松山城)へ行くには、JR駅から徒歩でも行けることが分かった。

 当初は、レンタカーでも借りて、愛媛県の棚田や祖谷のかずら橋を見たりしようかなって計画を立てたのだが、一人でレンタカーを借りるのはコスパが悪い。JRのみで行動できるのであれば、わざわざレンタカーを借りる必要性はない。

 ということで、JRのお得な切符を調べだしたのだが、なかなか魅力的な切符が見つかった。

 その名も、「四国グリーン紀行」

 この切符、簡単に説明すると、サンライズ瀬戸を除く四国旅客鉄道会社全線の特急列車のグリーン車が4日間回数の制限なしで乗り放題。また宇多津~児島間も利用できる上に、土佐くろしお鉄道会社線全線とJR四国バス(路線バス)も利用できるのだ。

 なんか、去年の秋に北海道のグリーン車の旅を彷彿させる切符なのだ。

 さらにさらに、観光列車もこの切符で利用できるとのこと。

 当初、観光列車には全く興味がなかったのだが、JR四国のホームページを見ているうちに、是非ともこの観光列車とやらに乗ってみたい!!って思うようになってしまったのである。

 この思いが後に、四国旅行スケジュールがとんでもないことになってしまうとはつゆ知らず、呑気に決めてしまったのであった。