やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その2)

ホテル日航ハウステンボス

 スーツケースをゴロゴロと転がしながら場内を歩いているのも辛いので、とりあえず本日から5連泊するホテル日航ハウステンボスに行くことにした。

 このホテル、ハウステンボスに隣接しているので利便性が高く、大浴場もあってリーズナブルなお値段で宿泊できるとなれば、一人旅にはもってこいのホテルなのである。

 しかも今回の宿泊では全国旅行支援も受けることができ、宿泊割引とクーポン券のおかげで非常に満足度の高い旅行となりました。

 

パレードに使用する車両

 ホテル日航ハウステンボスと場内との行き来は、専用通路があって少しだけ近道をすることができるのだ。特に、朝一番にここから入場すると一般の入場ゲートから入った人よりも早くアトラクションに到達できるメリットがあって非常に助かった。

 さて、ホテルから専用通路を通って再入場したら、午後のパレードに使われる車両が停まっていた。

 近くに寄って見るも良し、写真も撮り放題w

 これがディズニーリゾートであれば、見えない場所に隠してあるのが普通なので、こんなにも近くでじっくりと見ることは出来ない。ハウステンボスの良さ?はこういったところにあるのではないだろうか。まあ、ディズニーとはコンセプトが違うと言ってしまえばそうなのだが。

 

ゴンドラの時刻表

 今回、ハウステンボスの運河を運行するゴンドラがあることをホームページで知ったので、運航時刻を乗場まで行って確認してきた。1日に8便かぁ。しかも事前予約制とのこと。しかしこのゴンドラ、ディズニーシーのゴンドラとそっくりじゃない?

 

場内バス

 少し遠くの場所まで移動するのにバス停でバスを待っていると、チューリップの絵が描いてある可愛らしいピンク色のパークバスがやってきた。早速乗り込んでハーバータウンまで移動した。

なにやら飾りつけされたハーバータウン

 板張りの広場をてくてくと歩く。以前はオレンジ広場とか言われていた場所なのだが、今は何と呼ばれているのだろうか。このあたりから夜のショーや花火を見ていた頃が懐かしい。

 

ホテルヨーロッパ

 ホテルヨーロッパに立ち寄ってみる。

 ここのアンカーズラウンジで、音楽を聴きながら優雅にケーキセットを食べるのが今回の旅の目的の一つでもある。ホテルの入り口やロビーでは、黄色のチューリップを主体に色とりどりの花で飾り付けがなされていて、とても綺麗なホテルだった。