やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン35


『たくさんの小さな目標にチャレンジする』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』90-91頁(成美堂出版、2008年)より引用



『自分の実力より20%アップ、くらいの目標が、私はほどよくていいのではと思います。』
 

 なるほど。
 目標は高ければ高いほどいいわけではない。2倍となると厳しいし、ノイローゼにもなりかねない。1.2倍くらいの目標がほどよいというのは、ぼくもそう思いますね。

 でもね、月給を20%上げるぞ!って目標を掲げてもねぇ、所詮サラリーマンですから・・・・。
 月給、あがるわけないやん。

 収入増の目標を立てても、1.2倍どころか現状維持も難しい時代なのに、夢物語みたいな目標は虚しくなるだけですね。



 『1つを一度に2倍にするのは難しくても、4つのことをそれぞれ1.2倍すると考えればハードルもぐっと低くなります。』
 
 なるほど。1.2の4乗は、2に近いか・・・。

 収入増の目標を立てるのはあきらめ、支出減の目標を立ててみましょう。


 ガソリン代の20%節約。
 通勤にしか使ってないからなぁ。距離では無理だから、燃費で改善ってところかな。


 灯油や、電気代の20%節約。
 自分一人の生活じゃないからねぇ。それに、これから寒くなるしな。


 外食費の20%節約。
 回転寿司の支払いが835円だから、20%カットだと167円カットかぁ。
 茶碗蒸しが食べられなくなるやん。。。ちょっと、辛いな。


 株式損失の20%改善。
 何や知らんけど、どんどん下がっていってしまうのはなぜなんや?
 震災直後よりも、下げてしまってるやん。
 日本の将来考えると、まだまだ高いと思っている人が多い証拠だな。

 あれれ、たった20%削減なのに、このままだと全然達成できへんやん。

 再考しま〜す!!