やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

平成コインアルバム

先日、ショッピングセンターをぶらついていて、ふと目に止まった「平成コインアルバム」
売れ残りの処分品としてワゴンセール中だった。

値段は、500円。透明なビニルカバーで包装されていたので、中身は全くわからない。
手に取ってみると、ずしりと重たい。

もしかすると、平成のお金が中にぎっしりとつまっているのかも。

だとすると、500円玉、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉の合計666円分が23年分・・・。
つまり、総額15,318円の価値があるアルバムだ!

なんてことになればいいのになぁと思いながら、一度はその場を離れた。

しばらくたっても、あの「平成コインアルバム」が気になる。どうしても頭から離れないのだ。

仕方ないから、買っちゃいましょ。
支払いにEDYが使えるからw

早速自宅に帰って、開封してみた。

やっぱりというか、予めお金が中に入っていなかった。平成元年から平成20年までのコインが収納できるよう、穴があいているシートがあるだけだった。

しかし、結構上品なアルバムである。インターネットで価格を調べてみたら、5000円程度で売られている。
今のアルバムは平成元年から平成25年までのコインに対応しているようだ。

しかし僕のアルバムは旧型で、平成20年までしか対応していない。だからワゴンセールになっていたわけだ。
ただしこのアルバム、台紙は追加可能となっており平成21年から25年までの台紙が500円で販売されている。

アルバムと同じ値段だ・・・、びみょ〜  ^^;


さて、ここからが大変。

平成元年から20年まで空いた穴を見ていると、さっそくコインで埋めてみようという気になってくるじゃありませんか。
二晩かけて、財布の中はもとより、家中のコインを集め、挙句の果てには豚の貯金箱から地下の壺までひっくり返し、ちょっと大げさに表現すれば、それはそれは何千枚というコインを確認してみたんです。

それでも、全部埋まらないんですよ・・・。(>_<)

特に平成16年から平成20年までのコインは、6種類×5カ年の30枚中、11枚が未だ見つからない状態です。
50円玉に至っては、平成11年から平成20年までの10枚中3枚しか埋まってません。

また、1円玉貯金をしているので、一番枚数の多いはずの1円玉についても、平成11年から平成20年までの10枚中4枚しか埋まってません。

唯一、平成元年から平成20年まで全部揃い終えたのは、10円玉と、100円玉と500円玉の3種類のみ。

これって、EDYやナナコ、WAONといった電子マネーが登場したから、コインの発行枚数が激減したのかな・・・。

この日以来、機会があればお釣りのコインを調べてますが、平成20年以降の1円玉、5円玉、50円玉、出てきませんねぇ・・・。

いったい、いつになったらこの台紙、全部コインで埋まるんだろう。

また、仕事増えちゃった ^^;