やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

東京電力は倒産するの?


 ニュースによると、枝野経済産業相が27日、東京電力に対し「国有化」受け入れを迫ったらしい。

 企業に対する電気料金値上げで公的資金の注入を何とか回避したかったようだが、値上げ路線にも反対されたことで東電の国有化は不可避の状況となってきた模様である。


 このニュースを受け、当然のことながら本日の東京電力の株価は前日比10パーセント以上の暴落。200円を割り込む形で始まり、暴落後は浮上することなく186円の終値となった。

 国有化されちゃうと、東京電力株の価値はゼロになるのかなぁ。

 少し前に買った、武富士とJALの株も紙くずになってしまったしなぁ。

 僕が取得した株式の丸石やキャッツやライブドアに続いて、武富士、JALが紙くず化し、そして今度は東京電力が今まさに紙くずと化そうとしている。
 
 武富士もJALも東京電力も業界一位の地位にあった企業なんだけどな。

 配当金狙いで東京電力株をたくさん買っていたのに、今じゃ買値の数パーセントの価値しかない上に無配当になってしまったけど、ここまできたからには、紙くずとなる最後まで見届けてあげるわw

 今持っている株で、業界一位の地位にある他の企業は、野村証券トヨタパナソニックに・・・
何れの株も買値から半分以下になってて現在塩漬け状態なんだけど、まさかこの3社も紙くず御三家となってしまうのかな?

 まさかね。 でも、今から10年前に武富士やJALや東京電力の3社の株がこぞって紙くずになるって誰が予想できたんでしょうか。それらの確率って、いったいどれくらいだったんでしょう。

 たぶん、めちゃめちゃ低いと言われている今の1年定期の利息より低かったのでは?

 え!?東京電力の株はまだ売買されているから紙くず化していないって?
 うんうん、そうだね。まだ、売買しているね。

 じゃあ値上がりを期待して、買い増ししてみようかなw