やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

お金のレッスン37


『お金は、お財布にいれておくより、普通預金の口座へ!』

  逢坂ユリ『あなたを幸せにするお金のレッスン80』94-95頁(成美堂出版、2008年)より引用



お財布に入れたお金は金利がつかないから、できるだけ預金しておくほうがいいって書かれているけど、今の普通預金の利息って、めちゃめちゃ低い金利なんですよねぇ〜。たぶん、銀行に行く手間の方が人件費がかかるほど・・・。
 
 しかし、本では、普通預金にはもう一つメリットがあるって書かれてます。

 『それは、通帳に記帳すれば履歴の管理をしてくれるっていうことです。』

 なるほど。何年何月何日にいくら収入があって、いくら支出があったか、いくら引き出したのか、すべてわかりますよねっていうのは、納得できます。

 『それも無料で、通帳に記帳してくれるのです。当たり前だと思うかもしれませんが、口座を作ると自動的に「通帳」という便利なアイテムがついてくるのは日本くらいです。』

 え〜〜、それは知らなかったなぁ。日本だけなのかいな。

 アメリカもヨーロッパも、履歴を見たければインターネット・バンキングにいちいちアクセスする必要があり、自分で印刷する手間がかかります・・・って、僕の銀行はインターネット銀行なんだけどな。

 『まずは給与振り込みの口座と家賃や公共料金の引き落とし口座などの毎月の支出、すべてを一つの口座にまとめてしまいましょう。』

 ひとつの銀行にまとめることができれば、そりゃそれで管理が楽になるでしょうが・・・、なんていっても過去からのしがらみと交友関係もあって、いまさら給与振り込み口座の変更やすべての引き落とし口座を統一するなんて、無茶ですわ〜 ^^;

 1冊の通帳を見ればお金の流れがおおまかにわかるので、別に家計簿など必要ないくらいですっていうメリットがあるようだけど、家計簿つけてるほうが楽かもな〜。

 ということで、通帳を発行してもらえる一つの銀行口座で全ての収入と支出を管理していくのは、僕には無理ですw


 今日はクリスマス。何か特別にいいこと、ありましたでしょうか?

 いよいよ、今年も残り少なくなってきました。新しい年への準備も始めたいですね。

 メリークリスマス!