やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ワイドビュー南紀の座席指定


先日、JR東海の特急列車「ワイドビュー南紀」に乗車する機会があった。

主に名古屋-紀伊勝浦間で運行している特急で、その名の通り窓が大きくて車窓からの景色を楽しむことができます。
また、運転席のある車両前方も見えるため、先頭車両の先頭座席に座ると、前方、側方と文字通りワイドに楽しむことができる列車です。

で、この列車の指定席券を買う時に、どうせなら太平洋が見渡せるほうの窓側の座席を予約しようとして、ネットで調べてみた結果、「A席なら太平洋側」という記述と、「D席なら太平洋側」という記述が見られた。

う〜〜ん、どっちが本当なんだろう。

旅行代理店で指定券を取る時に、とりあえず聞いてみた。

列車編成表なるものを手にして調べた結果、その本によると車両の編成によって、号車のA席とD席の位置が逆になるような感じで書かれてあった。

そんな・・・。

4号車だとD席が太平洋側になる感じだったので、それを指定して予約。復路は、4号車が先頭車両になる感じだったので、同じD席で1番の席を指定して予約。

さて、実際に乗車した結果はどうだったでしょうか。

これが、見事に外れ!!

南紀1号の下りに乗車した今回の場合、車両は1号車は自由席でグリーン車も連結している4両編成でした。
名古屋から南紀勝浦への進行方向に向かって、左手側が伊勢湾や太平洋が見える窓になります。先頭車両は4号車。
で、この4号車の太平洋側の窓側の席はA席でした!! (+_+)

ちなみに、1号車の場合は、太平洋側の窓側の席はD席となってました。もっとも1号車の場合は自由席だからそんなに気にする必要はないと思いますが ^^;


さて、復路。4号車が先頭車両だと思っていたのに、1号車が先頭車両。
なので、4号車の1番のD席となれば、一番最後尾の山側の席という結果でした。 (>_<)
何か、車両の端っこって、結構揺れちゃいますね。今度は中央部分に乗車しようかな。


予想が見事に外れた負け惜しみじゃないですが・・・・
まあ、この路線、言うほど太平洋の絶景がずっと楽しめられるというわけでもないんですね。
意外にトンネルが多いのと、海の近くを走っているもののなかなか海を見ることができないという路線でした。