やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

パスポートの写真


生まれて初めて海外旅行に行ったのが2002年。もう10年ほど前の出来事になる。

その時の訪問都市は、北京。

世界遺産をたくさん巡り、前から行きたかった万里の長城を見て・・・と、楽しいツアーだった。

で、その時に取得したパスポートの期限が今月までだったので、早速更新に出かけてきた。


本当は1年前から更新できるそうだが、新しいパスポートの有効期間は更新した時から起算して10年間とのことなので、早く更新すれば古いパスポートの残日数は放棄することになるらしい。

なので、期限切れギリギリに更新するか、期限切れても放置しておいて次の海外旅行の時に更新を行うのが普通なのかなと思う。

さて、このパスポートの申請に添えて出すものの一つに、証明写真が1枚必要なのである。

今までの証明写真であれば自分で撮影して、プリントアウトしたのを指定されたサイズに切って使用していたのであるが、パスポートの写真はサイズだけではなく顔などのサイズに至るまで細かく指定されているため、自分で撮影するのも面倒だったことから、近くのカメラ店で撮影してもらった。

専門店で撮るカメラはどんなのを使っているのかな・・・と期待していたら、普通のキャノン製のコンパクトデジカメでした。それでも一応、画質では定評のあるパワーショットG2。なんと10年以上前の400万画素カメラです。

撮影は2枚撮影して終わり。あっという間でした。
撮影後に、どっちの写真がいいのか選んでくださいと言われ、カメラの液晶モニターを見せられましたが、モニターが小さいので表情がよくわかりません。っていうか、プロだったら自分で選んでくれよ〜と思いました。

写真選びも済み、レジで料金を尋ねると1500円也!

高かったな〜が第一印象。

受け取った写真は全部で4枚。パスポートの申請には1枚あれば十分。
1枚400円で撮ってくれればいいのに・・・。

さて、残り3枚どうしようかな。
パスポートサイズの証明写真は、他にはないからなぁ、次のパスポートの申請までとっておくか。あと3回使えるわw