やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ファミリーレストラン

ファミリーレストランなんだけど、一人で利用することのほうが多い。

特に一人で地方に旅行した場合、知らない店舗で食事をするのが気持ち的に好きではないため、チェーン店で料金や味もだいたい分かっているという安心感からファミリーレストランを選んでしまうことが多いのである。

昔、スカイラークというファミレスによく行っていた。

そのスカイラークという店舗が次から次へとガストという名称に変わり、そして低価格路線へと業態を変化させていったのであるが、僕はガストになってからは、利用する機会が減っていってしまったのである。

久しぶりにドライブに出かけたところ、以前ガストだった店舗がステーキガストに名前が変わっていたのに気付いた。

サラダ食べ放題という文字にひかれ、昼食をそこでとることにした。

店内にはいると、ひととおりステーキガストの仕組みを説明していただいた。
食事を注文するとサラダバーが自動的に付属してくるとのこと。

このサラダバーは、サラダだけでなく、ご飯やカレーそれにスープまで用意されているとのこと。
ただし、ドリンクとデザートは別注文とのこと。

メニュー表を全部読み終え、呼び出しボタンを押す。

いつも食べているびっくりドンキーのハンバーグと比較するため、ステーキガストでハンバーグを注文した。
ドリンクバーは200円だったが、今回はパス。
ハンバーグは150グラムで950円だった。
びっくりドンキーよりも少々高い。


サラダバーで皿にサラダを、ご飯にカレーをかけ、そして無料の水をもってきて、ハンバーグが来る前にひととおり食事を済ませてしまった。
これだけでも500円のカレーライスセットを食べた気分である。

やがて、ハンバーグが運ばれてきた。
グラムは同じ150グラムなのに、ステーキガストのほうが少々大きく見えた。

肝心のハンバーグの味の方は・・・・。
ん〜〜〜〜 (>_<)

僕はびっくりドンキーのほうが好きかな。

2種類あるスープを飲んだけれど、いまいち。
カレーは、ごく普通のカレー。

サラダは、野菜以外にも、ポテトサラダ等いろいろと種類がありました。

あと、コーヒーゼリーにミルクプリンに、フルーツのメロンもあって、なんとこれらもサラダバーに含まれているとのこと。

1時間ほどかけて昼食を食べ、満腹になって店を出ました。

Tポイントカードでポイントがつくし、クオカードで支払いができたし、現金を使わずに済んだのでちょっとラッキーでした。

でも、僕にとっては、『すごくおいしかったからもう一度行こう!』っていう店ではなかったですね ^^;

もっとも野菜をたくさん食べたかったので、サラダバーでいっぱいおかわりできたことについては、当初の目的が達成できて満足です。