やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

退職表明から一夜明けて

f:id:yamato14:20220115223558j:plain

昨日上司に退職の意向を伝えたものの、周りの社員にはまだまだ秘密。

今日もいつもどおりに出社して、いつもどおりのふるまいをする。

でも頭の片隅では、4月以降の生活をどうやっていこうかという不安が渦巻く。

そんな中、上司から読んでおくようにとメールをいただく。

メールには退職するにあたっての注意点がいくつか書かれていて、そのなかの一つに、現在加入している生命保険会社に至急連絡することとある。

どうやら給与天引きの生命保険の掛け金は社員割引が適用されているらしい。なので社員でなくなる4月以降の掛け金などについての相談を、生命保険会社としろとのこと。

ずいぶんと昔に契約をして、これまで給与天引きで掛け金を支払ってきたのですっかり忘れていたのだが、そういえば掛け金の算定にあたっては社員割引されていたことを思い出した。

むむむ。。。。

割引きがなくなってしまうっていうことは、掛け金が上がるってことか。しかも保険料は給与天引きされていたので負担感は少なかったが、今後は手持ちの現金から支払わなくてはならないということで負担感が半端なさそう。果たして続けられるだろうか。

早速週明けに保険会社に電話することにしよう。