やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

色の違いで値段が変わるのか、急がば回れだな。

f:id:yamato14:20190508211343j:plain

 パソコンの隣にはA4サイズまで印刷できるインクジェットプリンターが鎮座している。高画質で写真プリントをしたり、CDレベルを印刷したいという願望から購入した多機能型のプリンタだ。このインクジェットプリンタ、意外に寿命が短い。今のプリンタで3台目だ。

 しかし、よくよく考えてみるとA4サイズの写真プリントなんか、これまでに数えられる程度しか印刷したことがない。理由は印刷コストが思った以上にかかるという点だ。フチなし印刷をしようものなら、一気にインクが減ってしまう。インクカートリッジが一体型になっているタイプの時は、特定の色がなくなるためか、あっというまにインク切れになってしまった。今のプリンタは6色インクの高画質プリンタで、一応CDラベル印刷もできるが、今では年賀はがきの印刷に使う程度となってしまっている。

 そのプリンタ。昨年末にインクを2セット分準備し、いざ年賀状を印刷しようとしたら、突然壊れてしまったのである。慌ててプリンタを買おうとしたが、何故か品薄状態で、安いプリンタは売り切れており入荷待ち状態。高いプリンタは、それなりにお金が必要だ。

 今年の年末までに新品のプリンタを買わないとダメだなと思いながら昨夜ネットを見ていたら、特価でプリンタが売られているじゃないですか。プリンタのボディ色は、今持っているプリンタと同じ色の「白」。数量限定、先着順と書かれていたので、急いで購入ボタンを押し、ゲットしました。

 でも。。。ボディ色が「黒」の同型プリンタはさらに1200円以上も安いことが判明。え!?プリンタのボディ色が違うだけで価格差がこんなにもあるの!?インクの単色が一本買えちゃうじゃん。

 白色にこだわっていたわけではないので、ちょっと残念な結果に。さらに急いでいた余り、ポイントサイトを経由して買い物をするのを忘れたため、500円以上もらう機会を逃してしまった。併せて1800円相当。。。

 気分的には損した気分に。