やまとの少しエッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

もはやこれ以外には考えられないかも

今週のお題「現時点での今年の漢字

f:id:yamato14:20220122220408j:plain

現時点での今年の漢字

 はてなブログ今週のお題に、『早いうちから考えよう!「現時点での今年の漢字」』と書かれていたので、早速考えてみました。

 昨年末に発表された「今年の漢字」が『金』だったことは記憶に新しいところですが、これを見るなり「カネ」を想像したのは自分だけじゃないと密かに思っているところです。

で、自分にとっての今年の漢字は、ずばり『退』。現時点でと言うか、おそらく今年を振り返ってみてもこれ以外の漢字が思いつかないのではないでしょうか。

もちろん退職にちなんでの漢字になりますが、決して『敗退』とか『撤退』とか『退却』とか『引退』とかいうネガティブな意味での退職ではなく、しいて言えば『勇退』とか『不退転の決意』といった前向きな捉え方で考えた結果です。

 何かとマイナスイメージの強いこの漢字なのですが、退職後の人生が家に閉じこもっているばかりで日々『衰退』していくような『退屈』な人生ではなく、コロナウイルスなんか『撃退』してやるぜという意気込みで自分を鍛えなおし、それこそ『一進一退』が味わえる楽しい第二の人生が過ごせられたらいいなと思います。