やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

会社辞めます

f:id:yamato14:20220114225550j:plain

 

長く会社員生活を続けてきましたが、体調を崩してしまいこれ以上周りに迷惑をかけるわけにはいかないので、思い切って会社を辞めることとし、本日、会社に対して退社したい旨を伝えました。

3年前に関連子会社に転勤になってから、慣れない仕事に加えて不規則な勤務形態のため睡眠不足にも悩み、持病の検査数値も悪化する一方でした。

以前は土、日曜日や祝祭日が休みだったので趣味の旅行計画が立てやすかったのですが、休みが決定するのが半月前という状況や週末にまとまった休みがとれず、連休も少ないという勤務では趣味を楽しむこともできず。

もっとも最近では海外旅行はおろか、隣県への旅行もままならなかったので諦めもついたのですが、このままの生活をずっと続けていく人生を考えると、やはり会社を辞めるしか方法がないのかなと。

どうせ辞めるのなら今すぐ退職したいところですが、周りに迷惑をかけてしまうのも嫌なので、会社の人事のルールに従って3月末まで今の形のまま仕事を続けようと思います。

今後の人生ですが、体調も悪くて無理をすることができないので新たな就職先を探して働くことも難しく、今の会社を辞めてからの人生は、退職金とこれまでの貯金を崩しながら超節約型FIREとなりそうです。