やまとの少しエッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

また記事を見つけてしまったよ。

f:id:yamato14:20220125232933j:plain

閉鎖中のコインパーキング

 今日、パーク24という会社の株について書かれた記事を見つけてしまった。これまでの記事と同様に、将来性が高く株価は上がるという感じの記事でした。

 でも、年末に読んだ他の人の記事では、パーク24の株は無配も継続する予定で株価は長期下落しており、短期での株価回復は非常に厳しいというのもありました。

 んー、どちらの分析が正しいのかな。

 もともと雑誌で優待株として将来性があるおすすめ株のナンバー1に君臨していたことから、これは上がると思って購入した株だったのですが、何故かその後は株価下落。3000円を優に超えていた株は、いつしか1500円を割ってしまい、駐車券が貰えた株主優待もなくなり、さらに無配転落。いつものパターンどおり、私が保有している数多いクソ株の仲間入りとなりました。

 これまでに何度も将来性を評価する記事を読んで、その度に心ときめくのですが、残念ながら買値を上回るようなことはありません。いや、むしろ記事になってからしばらくすると、さらに下がっているような気がします。

 買値の半値まで下がった時にナンピン買いしようかと思いましたが、株主優待もなくさらに無配の株に投資する勇気もなく、今に至っています。

 冷静になって考えてみると、どうもパーク24が経営している駐車場は単価が高いのではないかと思うことが何度もありました。繁華街に車を止めるのに駐車場を探すと、タイムズよりも安い駐車場が近くにあるのです。株主優待券を持っていた当時はタイムズに止めていましたが、株主優待券の無くなった今は、単純に安い方の駐車場を選んで止めてますのでタイムズに止めることはなくなりました。5台程度しか止められないような小さな駐車場も増えてきており、競争が激しいのでしょうか。新しく作られた駐車場は、安い駐車料金でお客を集めている感じです。

 自分の生活圏内の話ですが、ひと昔前は駐車場探しに苦労してましたが、最近はアプリの地図にも駐車場が表示されるし、駅近くにもたくさんの駐車場ができてますので、簡単に見つかるようになったなと感じています。

 これからはカーシェアリングでシェアが高いので将来性があるとか書いていますが、どうなんでしょうね。競争相手が増えてきたときに優位性が保てるのかどうか。キャッシュフローが贅沢に使え他社との競合に勝てるのかどうか。

 まあ、雑誌に取り上げられたら必ず下がり、持っている会社の株は塩漬けになったまま上がらないという自分のジンクスが当てはまるのであれば、やっぱりパーク24に将来性はないのではないかと。