やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

金環日食まであと8日

本当にいろいろなところで金環日食が取り上げられるようになりましたね。

なんで2010年の皆既日食よりも、今回の金環日食のほうがフィーバーされるのか、よくわかりませんが ^^;

日食グラスと呼ばれる観測用のメガネも、いろんなところで発売されているし、雑誌の付録にもついている状況で、値段も数百円で手にすることができます。さらに今なら、ほぼ投げ売り状態で、思わず、え!?こんなに安いの?っていうほどまでに、価格も下落してきております。

2年前にわざわざ都会まで出かけていって、1000円以上もかけて購入したのは、なんだったんだろう・・。


さて、この金環日食、いったい何年ぶりなんだろう。

記事によって、25年ぶりとか、129年ぶりとかいうのを見かけるけど、本日は932年ぶりという記事を見かけました。なんでも、日本で広範囲に起きるのは932年ぶりとか・・・。

金環日食は世界のどこかで年に1回ほど起きているって言われているくらいなんだから、広範囲って、どのレベルなのか気になりますが、いくらなんで932年ぶりって言い過ぎのような気がしますね。


本日、金環日食当日午前中の天気予報が載っているサイトを見つけました。

僕の行く予定場所は、晴れ!ですw

もっとも、日本のほとんどの地域が晴れマークが出てます。

このまま天気予報どおり晴れてくれれば、指輪のような太陽を見ることができるんですよね。