やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

大型連休後半スタート

眠い。。。

昨日の大雨で通勤経路が通行止めになり、帰宅困難者となって明け方にしか家にたどり着かなかった・・・。

今日が休みで良かった。

睡眠1時間で起床し、あの寝不足のまま、また車に乗って50キロの道のりなんか運転できそうにない。それこそ、ツアーバスならぬ自家用車の防音壁への激突という結末になってしまいかねない状態だったのだ。

なので、今日はゆっくりと休養。
だって、連休中は雨降りなんだもん。。。

って、思いながら外を見たら、雨、止んでるやん!!

ありゃりゃ!? 今日も明日も雨じゃなかったのか?

太陽も輝いていて、見る間に草木が乾いていく。

土が湿っていて、草木が乾いている。絶好の草取り日和やん。

というわけで、今日は庭の草取りをして1日を過ごしました。

昨年は丁寧に草取りをしたためなかなか作業が捗らず、3週間たつと草取りした場所から新たな草が生えてきて全然綺麗にならなかったことから、今年は背丈が高くなった草のみを取り除くだけの大雑把な草取りをすることにしました。

でも、まだ半分しか終わってない。明日も、引き続き草取りだな。

そうだ、スギナと笹を枯らす薬、いいのないかな。昨年しっかり笹を抜いたつもりなのに、今年は昨年以上に増えて生えている・・・。 そのうち、庭全部が笹に犯されてしまわないか心配だ。