やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

金環日食まであと4日

新聞に大きく特集で金環日食のことがとりあげられていました。

金環帯に住んでいれば金環日食が楽しめるとのことですが、この金環帯が発表機関によって異なるとか。
なので、限界線付近の人は、金環日食を楽しもうと思っていたのに、リング状にならないってこともあり得るとか。

でも、この限界線付近ではベイリービーズが観測しやすいという利点もあります。
また、限界線付近の観測データを集めることによって、太陽の正確な大きさがわかるとか。


さて、当日まであと4日。

いよいよ天気予報の精度が、ある程度期待できる日数になってきました。でも、まだまだ当たるわけないわなw
昨日と比べると、若干晴れの場所が増えてきています。
佐渡のあたりとか、北海道のあたりですね。

東京、大阪、京都は晴れそうですが、札幌、仙台、名古屋、福岡は曇り空の予報です。

なぜか、まだまだ僕が行く予定の観察地点は晴れ予報です。^^
このまま当日を迎えることができるかな!?