やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

金環日食まであと5日

そうそう、新聞によると、ある所で金環日食にちなんだドーナッツを売り出すんだってさ。

なんでもドーナッツをホワイトチョコでコーティングして、金箔で覆い隠すというもの。

値段は1050円で日食グラス付き。いやいや、結構お高いドーナッツだこと。

太陽に当たる部分と、月に当たる部分との比率が、実際の比率より相当小さいんじゃないの?って思ってしまうんだけど。もっと、細くて穴の大きいドーナッツでないと、本物の金環日食に見えないよな〜〜ってw

食べる場所がほとんどなくなるから、さらに高価なドーナッツになるか ^^;


さて、当日まであと5日。

当日の天気予報なんかまだまだ当たるわけないんだけど、昨日よりもさらに晴れの部分が少なくなってきています。
東海と東北と北海道の大部分が昨日までの晴れから曇りに変わってきています。
でも、雨が降りそうな場所はまだ全然ないから、今後天候が回復する可能性はありそうですね。

とりあえず曇りになるかもって言っておきながら、当日は晴れになってみんなを喜ばせてくれる手法かな!?


なぜか、まだまだ僕が行く予定の観察地点は晴れ予報です。^^