やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

金環日食まであと2日

金環日食は月曜日の朝7時30分頃に見られることから、通学途中の児童が空を見上げていて自動車に気づかなかったりする危険性があることから、いくつかの学校では始業時間をずらして対応するところがあるとのこと。

事故を未然に防ぐための教育的配慮ということなんでしょうかね。

そもそも、自動車が行き交うような危険な場所で、空を見上げながら通学する児童って、いるんですかねぇ・・・

って、きっと居るんですよ。それも、当たり前すぎるくらい普通に。

よそ見をして歩くことが危険だということが理解できない児童が多くなってきてるってことでしょうか。 ^^;

僕が小さい頃は、車の通る道路でしてはいけないことを交通ルールとして教えてもらいましたけどねぇ。

今の子供たちや自転車に乗って疾走している学生を見ていると、交通ルールっていうか、自転車乗る時のマナーを知ってるの?って思ってしまいます。

始業時間をずらすより、危険な行為であることを理解させることをしていかないと、危機管理が自分でできない人になっちゃうんじゃないかな。常に周りの人たちが危険因子を取り除いてくれるのが当たり前だと思う人間になってしまわないか心配だなぁ。

例えば、この日は普段より2時間早い始業時間にして、授業の一環として金環日食を観察するってことにするような教育的配慮であれば納得するんだけどな。


さて、当日まであと2日。

こうなると、普通の天気予報の範囲で予報できますね。
一昨日と比べると、またまた晴れの場所が増えてきています。

石川県や岐阜県、四国の一部とかが晴れる場所として加わってきてます。北海道では、札幌のあたりも晴れの予報ですね。

東京、大阪、京都に加えて札幌も晴れそうですが、仙台、名古屋、福岡は相変わらず曇り空の予報です。

でもなぜか、僕が行く予定の観察地点は晴れ予報です。\(^o^)/