やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

2022-03-14から1日間の記事一覧

土づくりのため、鶏糞を撒きました

鶏糞と管理機 4月からの種まきに備え、ふかふかの土をつくるべく鶏糞を撒いてきました。 前回管理機で耕した畑に、一袋100円で購入した鶏糞15キロを3袋用意し、バケツに入れて適当にバラまいたあと、管理機でもう一度耕して土の中に漉き込んでみまし…

JTから株主優待のご案内が届いたけれども

JT株主優待制度 先日、JT(日本たばこ産業株式会社)から株主優待のご案内がとどきました。 先月、株主優待の廃止を発表し、次回の優待が最後となります。 2000株以上を保有しているので、今回も前回同様Dコースの13,500円相当の商品がいただ…

いっぱい集めてどうするつもりなのか?

今週のお題「わたしのコレクション」 平成コインアルバム 収集しているもの、ありますか?と聞かれたら、少し考えてからこう答えようかと。 「そうですね。。。コインくらいかな」 それはいわゆる貯金ってやつですか?って返されそうだが、いやいや道楽の一…

花王はJTと同じ道を辿るのか

花王の5年間の株価推移 31年間も増配を続けている花王。株主還元方針として安定的・継続的な配当による利益還元を重視しているために株主優待制度はないけれど、初心者にもおすすめの銘柄として、また長期投資に向いている銘柄として、たびたび株の雑誌に…