やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 # ふーが さんへ


ふーがさん、こんばんは。

>当日に日立館を予約しようと思うんですが、1時からと、4時からは事前予約して
>いるので、その時間内は、予約できないし、予約は他の予約時間と2時間空いて
>いないといけないとなると、朝の11時までの予約時間になるんですが、
>とれそうですか?
>無理な場合、どのパビリオンだったら、とれそうでしょうか?

まず、2時間ルールがありますので、13時からの事前予約がある場合、当日予約の時間は、11時までに入場するという整理券を取る必要があります。

さらに日立館は50分間の時間帯で予約時間が取られていますので、11時の50分前からスタートする時間での予約ということになります。となると、10時10分スタートの予約となりますが、そういう時間帯は多分ないのでは?インターネットの事前予約時間にはないですよね。なので、日立館の当日予約をとられるのなら、18時以降をお勧めします。

で、午前中に一つの予約を取ろうとした場合、残されているのは三菱未来館と、ガスパビリオン、愛知県館、日本館くらいですよね。三菱未来館は、前の人の書き込みだと11時からのしかなかったということですから、もしかすると駄目かも知れません。

北ゲートから入場されるのなら、ガスパビリオンの予約をとるのがいいかもしれません。
西ゲートから入場されるのなら、夜に入る予定の日本館を午前中にするのも良いかもしれませんし、夜並ばなくてもいいように遅い時間帯のを取るのも一つの方法です。

でも注意して欲しいのは、当日予約を一度とってしまったらキャンセルできない事と、予約した時間が過ぎないと次の予約が取れないということです。なので、夜遅い時間の予約を取ってしまったら、もうその日は他のパビリオンの当日予約(機械による当日予約)はできないと考えたほうがいいでしょう。

今回のケースの場合、僕なら、ガスパビリオンの当日予約をとるかも知れません。(ここが整理券方式じゃなかったらの場合。開幕日は、下の写真のように整理券を配ってました)




※こんな早い時間に当日予約を取りに会場内を走ったことがないので、ガスパビリオンも日立館も本当に予約できるのかどうかまでは知らないです。すみません。