やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 # ふーがさんへ

>ガスパビリオンは、整理券発行と書かれてましたが、
> 当日予約とは別にそんなものがあるんですか。


今日、公式ホームページを見ていたらこんな物を見つけました。

http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T5/T5.10/index.html


以前、ガスパビリオンでは当日の予約というのは整理券の配布のことで、しばらくの間整理券方式が続いていたのですが、今回の表を見る限り、観覧予約システムを使って当日予約するようになったようですね。システムを使う場合には、事前予約時間との間に、前後120分づつの間を開けなければ予約できないので、多少テクニックが必要になります。

このように、日本館、大地の塔、三菱未来館、三井東芝館など、端末機とICチップ入りの入場券を使って当日予約ができるパビリオンと、グローバルハウスやトヨタ館、夢見る山のように、端末機を使わないで、時間が書かれた整理券を配っているパビリオンとに大別されます。また、整理券や当日予約のできないパビリオンは、ひたすらフリーで並ぶことになります。結構ややこしいかと思いますので、上記表を参考にしてください。また、途中で変更になったり、臨機応変に対応しているところもあるようなので、過信は禁物かと存じます。



>マンモスを見ようと思ったら、やっぱり当日予約したほうがいいですか?

マンモスラボにてマンモスを見ようと思うと、必ず整理券を取らなければなりません。
よって、当日予約というか当日に配布される入場予約券を手に入れておく必要があります。

当日の整理券は、会場直後からの配布と午後3時からの配布の2回あるようです。以前は、グローバルハウス近くの掲示板において現在の配布時間帯を表示しておりましたが、日曜日に行ったとき、ただいま整理券配布中という表示だけで、配布時間帯データの詳細表示や更新はされていないようでした。
以前、表示時間画でているので非常に便利と書きましたが、日曜日にはそういうことをしてなかったので、改悪されたかな!?

このように日々運営方法が変わるようなので、僕が書いている内容についても既に陳腐化しているのもあるかもしれないので、ご注意下さい。