やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

 夢見る山(シヤチハタ)について

自転車


愛知万博の開幕日に夢見る山(シヤチハタ)へ行ってきたので、そのお話しを少し。

シヤチハタといえば、朱肉の要らない印鑑で有名で、スタンプ式の印鑑のことをシヤチハタと呼んでも通るほど、浸透しております。
余談ですが、僕はずっとシャチハタと呼ぶのだと思っていたのですが、よく見ると「ヤ」は大きいです。そうなのか、と気づいたものの、ワープロで社名を入力するとき、ついつい癖でチャチハタと入力してしまいます。(m_m)

で、このシヤチハタのパビリオンでオリジナルネームスタンプを無料で作ることができると書いてあったので早速訪れてみたのですが、残念ながら今の時期はモリゾーとキッコロのマーカー制作だったのです。でも、この工作教室は盛況なのか、いつ言っても予約済みでまったく取れることができません。この前なんか、工作教室に参加するために1時間も前から並んでいる親子を見かけました。
そこまでして、作りたいとは思わない、ということで未だに参加したことはありません。

このパビリオン、他にも名前を使ってあそんだり、ある宣言をすることによって著名人の書いた文字が載っているメッセージカードをもらったりできます。

待ち時間はいつもなく、入ってすぐに出いていく人もいれば、並んでじっくりと楽しんでいかれる方がいます。ぼくは、並ぶのが嫌いなので、著名人のメッセージカードだけ頂いてその場を後にしました。

このパビリオン、ぼくの評価では☆☆です。


公式入場者数:43,314人(4月7日21:30 最終) / 総入場者数861,936人


あ〜あ、これまで順調に増えていたのに、昨日、今日とさえませんでしたね。特に今日なんかは、天候に恵まれていなかったので、なんと開幕日とほぼ同じ入場者数にとどまりました。

ということは、今日は相当空いていたんだなぁ・・・・行きたかった。