やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

J-REITの大底を狙って、退職金を取り崩して一般NISA枠で投資してみた

 先週末に、『J-REITがついに大底打ち』という表題のレポートを見つけた。どうやら、2021年7月の高値からずっと下げ続けていた「REIT指数連動柄ETF」が、3月13日につけた安値から急上昇して、日足チャートの一目均衡表では遅行線と日々線がゴールデンクロスしていたらしい。

 J-REITと言えば、2023年10月19日の私のブログで、配当金が非課税になると思い込んでJ-REIT(ジェイリート)を120万円分購入したけれど、課税されてがっかりしたという話を書いたのだが、その後、買ったJ-REIT銘柄は日経平均株価の上昇とは真逆の動きで下がりに下がってしまい、NISA枠で購入した意味が全くない状況になっているのだ。

 で、ここにきての、このビックニュース。

 大底を打ったってことは、これからは上昇するってことだ。

 今まで損をしてしまっている分を取り返さないとね。

 ということで、本日、退職金を取り崩してJ-REIT銘柄を120万円分購入しました。

 3月13日につけた安値からは相当上昇していたけれど、まだまだこれから上がることを期待しての購入です。

 ちなみに、早く配当金が欲しいので、3月決算の銘柄を3つ選んで購入しました。

 買ったのは、次のとおり。

 ・ジャパンリアルエステイト投資法人 投資証券

 ・グローバル・ワン不動産投資法人 投資証券

 ・大和証券リビング投資法人 投資証券

 これまでのブログを読んでいる人であれば、『どうせあなたが買ったこれらのJ-REITは、この後下げ続けて大損する羽目になるんでしょ!』って思っているんじゃ?

 「安心してください。まだ、3000円しか損をしていませんからw」