やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その25) GO&GO!!スナイパーゲーム

ちゃんぽん専門店「悟空」

 今日も遅めの昼食で、ちゃんぽん専門店というフレーズの「悟空」に入店。ちゃんぽん専門店って書いてあるけれど、ここのメニューはちゃんぽんだけではないのだ。

店内から外を見た様子

 立てかけてあったメニューを見ると、「ねぎそば1200円」の文字が。雲仙の栗原ねぎを使っているのかな。期間限定で数量限定となっている。おっと、隠れていたメニューを見ると、「花開く苺のサクッとパイ1300円」の文字が。ちゃんぽん専門店でも、こんなものまであるのかといった印象だ。これも数量限定ってなっているが、果たして売り切れるほど売れているのか気になるところだ。

 いろいろ書いたけど、結局注文したのはこれだ。ねぎそばでもなく、花開く苺のサクッとパイでもなく、ごく普通のちゃんぽんだ。「やっぱりちゃんぽん専門店なんだから、ちゃんぽんにしなきゃね!」と、今日のところは王道でいっちゃいました。なんだかんだ言っても、ここのちゃんぽんは好きなんだよなー。長崎空港にある牡丹でいつも食べるちゃんぽんやリンガーハットのちゃんぽんと同じくらい。

 って、『結局ちゃんぽんだったら何でも好きなんじゃない!?』って突っ込まれそうだけど。

 食事を終えて向かった先はここ。

GO&GO!!スナイパーゲーム

 ここは以前、「大航海体験館」として存在していた建物です。かつてハウステンボスには、なかなか凄いアトラクションが無いなかで、この大航海体験館とホライゾンアドベンチャーの二つはかなり大掛かりな仕掛けが魅力的な施設でした。

 リアルなエアガンで射撃体験と書かれている施設で、10歳以上の人しか利用できません。中に入ってみると・・・

中は薄暗くてちょっと怖い感じ

 早速モデルガンが目に入ります。このあと、利用規約を読んで同意書へのサインが必要になります。簡単に施設や銃の説明を受けたあと、自分で撃つ銃を選択することができます。それぞれ特徴のある3種類の中から好きなのを選ぶことができます。

 銃の操作方法を聞いたら、いよいよ本番。何と!モデルガンを実際に撃って体験することができるのです。だから、10歳以上でないとダメなのか・・って思いました。

入り口から下ったところにある射撃場?

ここから狙い撃ち!

 案内された番号に進むと、台の上には既に自分が選んだ銃が用意されていました。

あとは、的に向かって撃つだけです。銃によって、発射できる球数が決まってますので、全て打ち終えたら終了です。

 標的になっていたシートを最後に受け取ることができます。いわゆる、体験したという記念品ですね(笑)

 

これが標的となっていたシートです

 真ん中が破れているのは、そこに多数打ち込んだからです \(^_^)/
 このアトラクション、もう一度やってみたくなったので、今度は球数の少ない銃を選んで、真面目に狙って撃ち込みました。
 その結果は・・・

記念品としてもらったシートをスキャナで取り込み

 どうです?スナイパーの素質、ありますかね(笑)

 この、GOGOスナイパーゲームってところは、ちょっと変わり種のアトラクションだと思いました。そういえば、ディズニーランドのウエスタンランドにも、西部一のガンマンをめざして射撃の腕試し!って書かれている、シューティングギャラリーとか言う体験型のアトラクションありましたよね。パスポート料金とは別に200円必要なことから、まだ一度も経験したことがないです。

 ここ、ハウステンボスでは、パスポート料金で利用できますので、是非どうぞ!