やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その26) ハウステンボス美術館

パレスハウステンボス

 スナイパーゲームで遊んだあとは、久しぶりに「ポルセイレンミュージアム」に入館しました。一言でいうと、陶磁器の美術館です。でも私は陶磁器に詳しくないので、さっと見て終わりです。有名なのは「磁器の間」という展示室で、大小様々な磁器が部屋中に3,000点ほど飾られているのです。

ポルセイレンミュージアム入り口

磁器の間

その他にもこんなものが展示されています

 このあと、てくてくと歩いてパレスハウステンボスに向かいます。今回の目的は、美術館です。現在、ハウステンボスの収蔵作品の中から7つのテーマに合わせて選り抜かれた作品が展示された「ハウステンボス大コレクション展」が行われています。

ハウステンボス大コレクション展のチラシ

 パレスハウステンボスが見えてきました。ハウステンボス美術館は、この建物の中にあります。
 普通、館内の作品は撮影禁止になっているのですが、なぜか今回の展示会では撮影可能になってましたので、館内の様子だけ撮影してきました。

 ハウステンボス美術館は、最初に1階から入場し、途中で2階に上がります。展示室はこんな感じです~!

ハウステンボス美術館の展示室

 この美術館、ハウステンボスの長い歴史の中では入館料が有料(確か500円程度)の時もありましたが、今回はパスポート料金に含まれていましたので、追加料金は必要なかったです。また、時々別の展示室で有料の企画展が行われることもあり、この年の夏には、「THE ドラえもん展 NAGASAKI 2023」が開催されてました。

 美術館を出て、パレスハウステンボスの室内を見て回っていると、宮殿が描かれた1枚の絵がありました。

宮殿を描いた絵

 この絵、パレスハウステンボスの庭園から見た風景にそっくりです。

庭園からパレスハウステンボスを望む

 チューリップ祭りも終わり、パレスハウステンボスに植えられていたであろうチューリップもほとんど無くなっていました。散歩していて、ぽつりと咲いたチューリップを見付けました。