やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その23) 

街歩き型謎解きゲーム! 「探偵テンボスと謎じかけの王国」

 ハウステンボスのアトラクション?には、こんなものもある。ハウステンボスの場内を歩き回りながら謎を解いていくという、名付けて『街歩き型謎解きゲーム』だ。
 もちろんパスポートがあれば無料で利用でき、一応小学生以上が対象となっている。

謎解きキットはここで貰えるよ!

 

さあ、頑張って解くぞ

 「謎解きのヒントは必ず現場にある!」という信念を持って探そう。

こんな看板を見つけたら要チェック

 去年撮影したものだから、いくらなんでももう時効だろうって思っていたら、今年も同じのをしてたのね。ネタバレにならないように加工してます。 (;^_^A

 でもこの謎解き、暇に任せて滞在中に何種類かチャレンジしてみました。最初はハウステンボスの土地勘はあるので楽勝だろうと思っていたのですが、はっきり言って、この手の類の謎解きに慣れていない私には難しすぎました。とてもじゃないですが、LINEのヒントやキャストさんからヒントを頂かないと絶対に解けない代物でした。

パサージュの2階

 謎解きにも疲れてきたので、パサージュの2階で生花を見ていたら・・・

キャラクターに逢いました

 なんと、お散歩?から帰ってきたちゅーりーとルーク&ルーナのキャラクターと偶然出くわしました。

 階段から登ってきたキャラクター達は、私の存在に気がつくとそれぞれ可愛らしいポーズをとってくれました。私一人だけに向けられた、なかなか見られない貴重なシャッターチャンスでした。