やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その32)一人だけのハウステンボス

ダイナミックな姿を見せるドムトールン

 花の家で長崎産桜鯛を頂いた後で、再び場内の散策を行った。それにしても、桜鯛の刺身が美味しかったなぁ。刺身醤油でなく、塩麴で食べたのが何とも言えない味を醸し出していた。家でも塩麴で刺身を食べようかなって思ったけど、よくよく考えてみたら塩麴なんて調味料は、家には無かったのである。

 

アートガーデンを歩いてみました

 このあと、パサージュの建物を写真に納めましたが、何か似てない?あの建物に。

この角度と雰囲気が三井住友銀行の建物に似ていると思うんだけど・・・

あくまでパッと見た目だよw

 「似てねぇ~」って言われちゃいそうだから、これ以上は書かないでおこう。

 パサージュの近くにあるナインチェで、3Dマッピングの「ナインチェ ダンス ナイト」をやっていたので見ることにした。

インチェ ダンス ナイトの一コマ

 3Dマッピングなんだけど、そもそもミッフィーが絵のキャラクターで平べったいから、そんなに3D感がなかったです。

アムステルダムシティの広場

白い観覧車とハウステンボス歌劇大劇場

ショコラ伯爵の館にあったチョコレートみたいな車

ハートのモニュメントの夜景

3Dマッピング

 アムステルダムシティにある、中央インフォメーションセンターの建物の壁を利用した3Dマッピングが行われていました。タイトルは、『未来への時間旅行』

 建物の原型がわからなくなるほど精巧な3Dマッピングでした。

 そして、またまた白い観覧車に乗って、空からの夜景を楽しみました。

観覧車の内側?

本日の観覧車から見た夜景

誰も乗っている人がいない3階建てメリーゴーラウンド

その近くにはハウステンボス歌劇団の旧劇場がありました

今日は風があったので、運河の水面が波立ってました

パサージュの中にあった、色とりどりの生花で作られたオブジェ

こんなのもありました

カラフルな色の建物が並んだちょっと派手な街並みが好きです

白い観覧車と運河

夜のハウステンボス

 いかがでしたでしょうか。

 24枚のハウステンボス場内の写真を使って仕上げました。

 「人がどこにも写ってない寂しいテーマパークやね」って思うかな?

 ハウステンボスの名誉のために断っておきますが、これは昨年4月、まだ新型コロナウイルス感染症が5類感染症移行前に撮ったものです。しかも平日の夜ということで、かなり人通りが少ない中、わざと人が入らないようにして撮影したので、ほぼほぼ写ってないだけです。決して、誰もいないテーマパークっていうことはありませんので、ご安心ください。でも同じ時期の平日に、東京ディズニーランドやシーでこのような風景写真で人を写さずに撮ろうと思っても難しかったかもね。

 実は、今日がハウステンボスで過ごす最後の夜なのです。明日、帰ります。今度いつ来られるかわからないので、思う存分、最後の夜を楽しみました。人通りが少ないことも相まって、『自分一人だけのハウステンボス』っていう気分に浸っていた気がします。