やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その22) やっと4日目

ホテル日航ハウステンボスの朝

 ハウステンボス4日目の朝

 朝食会場の大きな窓から柔らかな春の日差しが差し込んでいて、朝からテンションがあがります。朝食の締めくくりに大好物のソフトクリームをお腹いっぱい食べ、ご機嫌のままハウステンボスに向かいます。

天空レールコースター疾風

 ホテル日航ハウステンボス宿泊者専用ゲートから入り、今日も天空レールコースターに乗りました。結局、毎朝乗っていたので、ほぼほぼ日課になってましたね。誰も並んでいない時に乗るのがお勧め。吊り下げられたまま、森の中の木々を縫うようにレールを下るのですが、揺れ過ぎて途中の木や鉄柱に脚があたって大怪我を負うことを想像しながらこのアトラクションを利用すれば、恐怖感が3倍高まること請け合い。VRーKINGより怖いアトラクションだと思います。(感想には個人差がありますw)

 次に向かった先は3階建て天空メリーゴーラウンドのスカイカルーセル

スカイカルーセル

 さすが、まだ新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行する前の平日の朝、誰も並んでいませんでした。

 

係員の誘導により、3階席へ

 当然のごとく、3階にしました。

 3階からの眺めはというと、

3階からの眺め

 こんな感じでした。

 動き出して回転している途中でカナルクルーザーを見かけました。船が進む方向とカルーセルの回転方向が同じなので、少しの間、船をみて楽しみました。

左下に見えたカナルクルーザーとお別れです

 メリーゴーラウンドを楽しんだあとは、光のファンタジアシティにある「アスレチックファンタジア」に行きました。この場所の1階は、先日紹介した「YOKERO」になっていて、今日入ったのは2階にある「スカイフロア」のほうです。

アスレチックファンタジア(2階部分への入り口)

内部の様子

 スカイフロアに行きましたが、小さい子ども達が喜んではしゃぎまわるような場所ですね。大人の私がはしゃぎ回っていたら白い目で見られるかも。残念ながら速攻で出てきました。

 次に向かった先は、

宇宙のファンタジア入り口

 宇宙センターから銀河へ旅立とうってなってましたが、ライド系のアトラクションではありません。いや、むしろ展示物を見ながら自力で歩いて回る施設のようにも感じられます。案内人のキャストは一人だけだったので、私が入館中だと入り口は止められているんではないでしょうか。効率の悪さを感じさせるアトラクションです。複数のキャストがいれば、それなりにはけていくんじゃないかと思いますが、ボトルネックになりそうなブースもあるので、そう上手くいかないのかも。途中でパネルを踏んづけて消していくゲームがあるのですが、一人だと辛い。せめてペアで行くことをお勧めします。

 

宇宙のファンタジア内部の様子