やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

ローソンアプリの利用体験:70ポイントで獲得した商品探しの苦悩と結末

ローソンアプリの画面

 私のスマホの中に、いつの間にかローソンアプリが入っている。いや、知らない間に入ったわけではなく、ちゃんと私がインストールしたのであるが。ただ、これまで使ったことがないアプリをインストールするに至った、ちゃんとした理由があるのだ。

 その理由とは・・・

 その話は長くなってしまうので、次の機会に譲ることにして、今回、そのローソンアプリで楽しむ?ことができる「毎週チャレンジW(ダブル)」について少しだけお話しすることにしよう。

 先々週からこのキャンペーンに参加しているのだが、画面を数回タッチするだけで結果が出る仕組みなので簡単だ。試しに最初にやってみたら、「ハズレ」が出てちょっと凹んでいたのだが、先週再度チャレンジしたら、見事に当たりました。

 当たった商品は「おやつカルパス」1個。んー、あんまり嬉しくないな。だから当たったのかな?

 続いて昨日もくじを引いたら、またもや当たりました。今度の商品は、「チュッパチャプス」1個。まあ、こんな感じで当たれば駄菓子が1つもらえるみたいです。今回、無料でもらえる商品だけを取りに行くのも気が引けたので、ローソンアプリを眺めていたら、面白いものを見つけました。

お試し引換券

 クーポンの中に、お試し引換券というのがあったのです。そこには何種類もの商品が並んでいて、引き換えに必要なポイント数が書かれてました。どうやら、ポイントでこれらの商品が買えるようです。1ポイントを1円換算で計算すると、ほとんどの商品は半額になってました。俄然こういうのに興味を持ってしまう性格の私のことだから、どんな商品があるのだろうと、じっくりと眺めながら考えていたら、いきなり画面が変わって多くの商品が「受付終了」となってしまいました。

 「え!?こんなものがいきなり売り切れるほど人気があるのか?」と思いながらも、いきなり目の前で「受付終了」と出てしまったら、悔しくて買いたくなってくるのが人情というもの。あわてて、残っている商品を適当に選んで、ポイントを支払って商品の予約まで漕ぎつけました。

お試し引換券をゲットした商品(2種類)

 結局、2つしか予約できなかったのですが、慌てて予約したこともあり、そんなに欲しくもない商品でした。まあ、仕方ないかな。

 

 翌日、足の怪我の通院ついでに、コンビニに立ち寄りました。前にも書いた通り、コンビニには滅多に行かない私なので、「おやつカルパス」「チュッパチャプス」「ふニャンとベリー」「あの日飲みたかったみかん缶シロップ」の4点を探すのに、コンビニの中をウロウロ・・・。全く見つからない。病院の予約時間も迫ってきているので、仕方なく店員に尋ねました。本当は、お金を全く払わないで商品だけを持って帰るという客なので、あんまり手間を取らせたくなかったんだけどなー。

 「チュッパチャプス」はレジ前に置かれたタワーに刺さってました。「おやつカルパス」は想像していたのと全然違って小さい駄菓子で、棚の一番下の箱に入ってました。

 だけど、「ふニャンとベリー」「あの日飲みたかったみかん缶シロップ」の2点はコンビニの店員をもってしても見つかりません。

 ようやく「ふニャンとベリー」も見つけ出したのですが、これも大きい物だと思っていた予想が外れ、小さい容器に入ったものでした。

 残るは、「あの日飲みたかったみかん缶シロップ」だけになったのですが、店員も見たことがないということでしたので、診察が終わってから、回り道をして他のローソンに行きました。

 でも、そこでも同じように、「当店にはないので、他の店をあたってください」という返事が返ってくるだけでした。

 「なんで、置いてない商品が『お試し』で販売していんだ?商品にたどり着くことが出来るかどうかを試させる商品なのか?」なんて愚痴をいいながら、3軒目のローソンにたどり着きました。

 言っておきますが、田舎のこと故、都会のようにあちこちにコンビニがあるわけじゃありません。コンビニ3軒を回るのに、かなりの距離を車で走っていますのをお忘れなく。

 ということで、もうここでも商品を扱ってなければ諦めるつもりでした。消費したガソリン代だけで、軽く商品が買えちゃうからです。

 コンビニに入って「あの日飲みたかったみかん缶シロップ」を探しましたが、やはりありませんでした。諦めて帰ろうと思ったときに、ふと目に留まった「あの日飲みたかったみかん缶シロップ」の文字。

 「え!?あるじゃん!!」

 嬉しかったですねー。さっそくラベルのある棚の奥を覗き込みましたが、空っぽ。周辺を改めて探したけれど無い。またもやレジの店員に声をかけます。

 「すみません。「あの日飲みたかったみかん缶シロップ」って、在庫ありますか?」

 「店頭に出ている分だけです。他の店ならあるかも知れませんよ」

 そうだろうな。。。で、ここ三重県でも売っている実績が確認できたことで、ここで諦めるのを撤回して、再度在庫のあるお店探しをすることにしました。予定変更です。

 4軒目。

 棚には置いてあった形跡のラベルがあるのですが、商品は無い。店員に聞くと、売り切れましたの返事。

 5軒目。

 ここもラベルがあるのですが、商品は無い。店員に聞くと、「今夜の11時半の便で入る予定です。」と言っていた男性店員の隣から、「それ、先週に入ってきてましたが、売り切れで入る予定はないです」とのこと。

 「もう、これ以上は無理。隣町まで行かないと・・・」ということでようやく諦める決心がつきました。結局、税込み149円の商品を70ポイントで買えるからコンビニを探し回ったけれど、浪費した時間とガソリン代を考えたら、全然割に合わなかったなぁ。

 

 

結局購入したのは、一番最初のコンビニで手にした3点だけでした。