やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

優待制度のサプライズ: 京セラの魅力的な提案

京セラから届いた案内

 今日、京セラ(株)から届いていた封書を開封してみた。中に入っていたのは、1株を4株にする株式分割手続き完了のお知らせと株主優待制度についての案内だった。

 『新しい株主優待制度をはじめます」と書かれたパンフレットを手にしたとき、思わず笑みがこぼれた。「なに、この案内。まるで『冷やし中華始めます!』みたいな感じがする~。」

 まあ、笑みがこぼれたのはそれだけが理由ではない。最近、私が持っている優待銘柄が続々と優待廃止になって落ち込んでいたところに、このサプライズニュースが飛び込んできたからである。

 これまでにも京セラ(株)には、宝石とかセラミック包丁とか電動工具などの通信販売の株主優待がありました。が、価格的にはどうなんだろう。もう少し思い切った価格になっていれば利用したかもしれないけれど、未だ株主優待の恩恵に与ったことはなかったんだよな。

 しかし、今度の新しい株主優待制度はとても魅力的だ。100株以上を5年以上持っていたら2000円のQUOカードがいただける。また500株を5年以上持っていたら、なんと5000円相当のカタログギフトをいただけるのである。

 優待廃止や変更を表明しているオリックスKDDIの穴埋めをするにはちょっと物足りないが、有るのと無いのでは大きな違いだ。

 ただ、私の場合は最低単位の100株しか保有していなかったので、株式分割完了後でも400株しかない。あと100株を買い足す必要があるのだが、欲を出して600株買って、10000円相当のカタログギフトにしようかどうか迷っているところだ。