やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

JALがタイムセールでお得な特典航空券を発売中!

JAL公式ホームページより

JALが今日からこんなタイムセールを行っています。

 ANAが「トクたびマイル」と称して、通常のマイル数より少ないマイルでANA国内線特典航空券が利用できるセールを行っていて、名古屋ー松山便において一度だけ利用したことがある。このときは、たまたまマイルの手持ちがあったので利用できたのだが、ANAのマイルは貯めていないので、それ以来指をくわえて「トクたびマイル」をみているだけぢかできなかったのである。

 『あ~あ、これがJALだったらマイルがたくさんあるので使い放題なのだが』と、いつも思っていた。実際、JALカードを持っていて、ショッピングマイル・プレミアムをつけていたのでざくざくと貯まっていたのだが、コロナ禍で使うことができず今年中に失効するマイルが結構ある。あまりにも貯まりすぎるので、昨年6月にショッピングマイル・プレミアムの年会費が4,950円に値上げしたのを機に、解約したところである。

 ところがである。JALのホームページを見てたら、なんと減額マイルによる特典航空券が発売してるじゃないですか。JAL便だからどうせ札幌と沖縄と東京しかないだろうと思っていたら、これがなんと小巻空港発着の便や乗継便もOKになっていて、利用する価値ありそうです。ちなみに名古屋発着となっている便を書き出してみました。

 東京 ディズニーに行く時に利用したいかも

 新潟 佐渡島に行きたい

 出雲 もう十分に行ってきたもんな。あとは温泉に行きたいかな。

 高知 だいたい、見て回ってきてるからな。

 青森 もう少し暖かくなってからかな。まだ雪の中っていうイメージ

 花巻 ここもだいたい見て回ってきてるからな。

 山形 山寺以外に電車で行ける場所あるんだろうか

 福岡 わざわざ名古屋駅からバスに乗り換えて小牧に出て行かなくてもっていう感じ

 熊本 熊本もかなり回ってきたところ。

 帯広 ここは釧路エリアとどう違うのか調べてみる必要がある

 釧路 2泊してきて、歩く範囲と列車でいける有名な場所は制覇したつもり

 札幌 先日行ってきたばかり。また地下街を歩きたいかも。

 沖縄 何回も行ってるので、またタイミングがあえば行くでしょ

 宮古 前にいっぱい回ってきた場所なのでもういいかな

 石垣 久しぶりにいって離島めぐりしたいかも

 こんなにもあるんですよ。

 4月上旬という時期を考えると、北海道や東北はパス。となると、前々から行きたかった佐渡島で過ごそうということで、新潟便を狙うことにしました。佐渡島に行って、ニッポニアニッポンと呼ばれていたトキ、佐渡金山、たらい舟体験などをしたいな。

 通常なら新潟便はCゾーンの6000マイルだが、ディスカウントされて4000マイルになるとのこと。今日の0時。抽選が当たって、すぐにサイトに入ってみたものの、新潟便は全部6200マイルのまま、これまでと同じマイルの表示になっている。試しに5月のマイルを見て見たが、やっぱり6200マイルだ。見てるサイトが違うのかもということで、石垣島の便を見て見たら、こちらは7000マイルの表示が出る。普段は10000マイルなので、ちゃんとディスカウントしてるやん。ということは、新潟便は空席が少ないのでわざわざディスカウントして販売しなくてもいい路線になっているのかも知れないな。

 せっかく抽選で早くサイトに入れて、今なら格安で買えるチャンスなんだけどな。特に石垣島往復で14000マイルって、こんなチャンスってないよな~って思っていても、6月に石垣島に行くANAのチケットを買っちゃったしな。それに今、足を骨折して自宅療養中なので、4月上旬だとまだ完治していない時期なので無理は出来ないし。

 まあ、そういうわけでせっかくJALが用意してくれたタイムセールだったんだけど、結局一便も購入しないまま諦めたのでした。