1回目の上海万博からおよそ2週間経ってから2回目の万博を楽しんできました。
今回のツアー参加者は3名。ANAのハローツアーを利用したため、航空会社は全日空の便でした。
これまでの海外旅行はずっとJAL系で、今回が初めてのANA便でしたが、機材や機内食については期待したほど良くはなかったです。また、出発時刻や帰着時刻もJAL便のほうがいい時間帯に飛んでいる印象を受けました。
今回も3泊4日のツアー。ツアーといっても、ほとんどフリープランなんです。日本からの添乗員はもちろんなし。現地の空港の到着ロビーで現地添乗員と合流。その後、専用自動車でホテルまで運んでもらいます。チェックイン手続きは、添乗員の支援を受けながら自分で行います。
それが済んだら、添乗員とお別れです。もう二度と添乗員と一緒になることはありません。つまり、最終日のホテルのチェックアウト手続きから飛行場までの道のり、そして飛行機の搭乗手続きを含めて自分一人でしなければならないツアーだったのです。
万博会場へは、初日の夕方からと2日目と3日目の2.5日間を楽しみました。
ちなみに、入場者数は初日は、524,900人、2日目は417,400人、3日目は487,900人という最高の人出であり、相当な混雑でした。
2週間前でも相当な人だと思っていたけれど、まだまだ増え続けるでしょう。さすがに50万人近い人が入場した3日目の日中は、ヨーロッパエリアのどこのパビリオンも長蛇の列、まわりのベンチは人だらけ、食事場所もごった返しているといった感じでした。^^;