やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

JALカードとマイレージバンク

今年度までは、JALマイレージバンクを利用して国際線の特典航空券に引き換える際には、ディスカウントマイルに対してもJALカード割引が利用できていた。

その特典が、来年度からはなくなるようだ。

いわゆる、JALカード割引はディスカウントマイルに対しては併用できないという決まりのようだ。

さらに、今年度まではJALカード割引は10%だったのが、来年度からは1000マイル少ないだけの割引に変更になっている。

2012年度もJALカード会員ならおトクに!ってなっていたから、当然今年度と同じようにお得なのかと期待してホームページを見たのだが、これじゃあ「2012年度も」っていうほど、「も」じゃないやん。 ^^;

これまでヨーロッパならばJALカード割引を使って49500マイルで行けたのが、来年度からは54000マイル必要になるため4500マイル分増えている。
マイルの算定方法は変わっていないのだから、実に9%以上の値上げとなる計算だ。

ディスカウント期間中であればアメリカにJALカードを持っているだけで36000マイルで行けたのが、来年度からは割引なしの40000マイル必要であり、11%以上の値上げとなってしまうのである。


給料は下がる一方で、社会保障費充実のために所得税、住民税、消費税があがるだけならまだしも、航空券に必要なマイル数まで上がってしまうんかいな。

せっかくJALカードに加入したのに、改悪されちゃうとは。

こうなったら、JALの株が上場したあかつきには株主優待券狙いで買ってやるぞ〜〜!!