やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

気の向くままにハウステンボス紀行(その17)

運河を進むカナルクルーザー

 ハウステンボス紀行も気の向くままに書いていたら、もう17回目となりました。

昨年4月に久しぶりに訪問したことを書いている間に、季節は冬。もうすぐ1年が経ってしまいそうです。

 前回、ドムトールンに登ったお話を書きましたが、そのあと場内をいろいろと散策し、アムステルダムシティに設けられたステージでは、チューリーとルーク&ルーナが登場してイベントを行っていました。ダンスを踊っていたかと思ったら、いきなり観客を相手にじゃんけんゲームが始まり、勝った人が舞台にあがって景品を受け取ってました。私も参加しましたが、一回目のじゃんけんで負けました。

 

ステージイベント

 こういった観客に景品を渡すイベントが日曜日のテーマパークで行われているなんて不思議な光景でした。以前、三重県鈴鹿サーキットで同じようなイベントを見た記憶がありますが、ディズニーランドでもやっているのかな。

 このあと、少し時間をあけて同じアムステルダムシティで「イースターパーティーセレブレーション」というイベントが行われました。さきほどステージに立っていたメンバーがさらにパワーアップして、楽しい踊りを見せてくれました。そのあと、音楽に合わせて広場中央にあるポールにカラフルなリボンを巻き付けていくセレモニーがあり、最後には、これまた観客から希望者を募って、リボンを解いていくという観客参加型のショーが行われました。

 

イースターパーティーセレブレーション

ハウステンボス歌劇大劇場

 このあと、またまたハウステンボス歌劇大劇場に入ってショーを楽しみました。この大劇場、座り心地もよくて静かに座って過ごすことができるので、歩き疲れたあとにショーを見ながらゆっくりするというのに最適なアトラクションだと思っています。でも、ディズニーシーのショーみたいに行列ができてすぐに満席になってしまうとか抽選に当たらないと入れないくらいに人気化してしまったら嫌だな。

イースターパレード

 アトラクションを見終わって外にでたら、偶然イースターパレードが行われていました。このパレード、今日が最終日です。最終日となる日曜日だったけれど、このガラガラのパレードルート。この一か月先には新型コロナウイルス感染症は5類感染症に移行するのですが、まだまだ外出を控えていた時期なのでしょうかね。

 フォレストヴィラ経由でパレスハウステンボスに向かいます。これから、パレスハウステンボスティータイムの予定です。

フォレストヴィラ。とても静かな場所です。

パレスハウステンボスに続くなだらかな坂道

ここはパレスハウステンボスの敷地内にある前庭

 チューリップ祭りの時はこのパレスハウステンボスの前庭いっぱいにチューリップが咲き乱れていたのですが、最終日ともなると花はなく、ほとんど葉っぱだけになっていました。暖冬の影響もあったのでしょうかね。

 さて、パレスハウステンボスの宮殿の中に入り、ティールームでケーキセットをいただきました。(正確にはケーキセットではなく、名前がついていたと思うんですが、忘れちゃいました)

ティールーム全体の様子

窓からは庭園が望めるんですが、この眺めが見られるテーブルは一つだけです。

いただいたケーキセット

 店内が広いのでテーブル間隔も広く取ってあって調度品も良いのですが、室内をもう少し豪華にすればもっと宮殿の雰囲気がでるのに、その工夫がなされてないのがちょっと惜しいかなって思います。それと、明らかに従業員が少なく、ショップの従業員がこちらも兼用で面倒をみていたし、会計はショップで行うので時間がかかったりしたのと、廊下にテーブルがセッティングされているという違和感もあったので、やはりもう少し特別感を出したティールームになるよう頑張って欲しいなって思いました。