やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

退職して二か月・・・

 第二の人生も割と忙しいものだな。

 時間はたっぷりあるからって、計画性もなくだらだら過ごしてしまうと、気がつくと1日が終わっていたとか。

 とりあえず昨日までに家庭菜園の種まきが終わり、現在ポットで育てている苗を移植すればいい状態までなったので、今日は油断してだらだら過ごしていたら、もう夕方になってしまっていて、結局一度も外に出ることなく終わってしまったのである。柿の木の下草刈りとか、椿の剪定や庭の草取り等々、やることはいっぱいあったのにな。

 最近天気が良くて土いじりをしていると暑さで疲れてしまい、連日の作業で疲れが溜まってきていたので、ちょうどいい休暇になったのかなって、ちょっと言い訳をしてみたけどやっぱり後悔しちゃうな。

 退職して毎日が休日って思っていたが、やることがたくさんあってそれができなくて後悔する日が続くと、毎日が休日じゃなくて、毎日が勤務日になってしまう感じだな。むしろ会社員の時の方が休日と勤務日とがあって、オンオフがはっきりしてぼーっと過ごしたときの罪悪感が少なかった気がするな。

 美味しい野菜を作って食べようと意気込んでみたものの、慣れない鍬を持っての農作業は腰が痛くなり、作業を終えてからブログを書く気にもなれずに放置していたけれど、これまでの家庭菜園で行った作業を備忘録的な意味を込めて、この際遡及入力しておこうと思う。