やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

健康スムージーの新たなる試み:パプリカを使ったマンゴー風スムージー

飲む果実酢と7個のパプリカたち

 久しぶりに家庭菜園で収穫したものを題材にブログを書いてみた。

 以前、家庭菜園でパプリカなるものを植えたことがあったが、色づく前に腐ってしまい、大した収穫を得ることができなかったことがあった。ところが、5月のGW明けに近くのホームセンターで売っていたパプリカの苗は、簡単!豊作!『鈴なりパプリカらんらん』の宣伝文句が添えられたものだった。1株からどっさり約100個!小ぶりだから色づきも早い!と書かれているので、試しに2株買ってみた。

 そしたら・・・・

 いやいや、割と収穫できるんですよ、これ。

 最初の頃は青い実ばかりで全然色づかなかったのに、7月も終わりに近づいてきたころから、見事に赤や黄色に色づきだしました。

 で、10月も終わろうとしているのに、まだ収穫できています。今年の夏はよほど暑かったんだろうなって思いながらも、その暑さのおかげで未だにパプリカやミニトマトが収穫できる喜びを噛みしめながら、3日間隔でこのパプリカを収穫しています。

 今日は、黄色のパプリカを7個使ったスムージーにチャレンジしてみました。

 用意したのは、

 ・冷凍バナナ 1/2本

 ・黄色のパプリカ 7個

 ・氷     適当(4~5個)

 ・レモン汁  適当(小さじ1~2杯)

 ・牛乳    90ml

 ・飲む酢(フルビカルのブルーベリー) 10ml程度

 ・はちみつ  小さじ 1杯

 パプリカは、半分に切って種を出し、それをまた半分に切りました。冷凍バナナは1センチ幅の輪切りに。

 氷、冷凍バナナ、パプリカ、はちみつ、レモン汁の順に入れ、牛乳を投入。最後に飲む酢を入れて終了。

 あとは、ミキサーにかけたら健康スムージーの出来上がり!

 この組み合わせで作るスムージーは初めてです。マンゴー色のスムージーに仕上がったけど、はてさて味のほうはどうなんだろう。美味しいのかな?パプリカの量が多いので、どうなんだろう。。。

 恐る恐る飲んでみたら、美味しいじゃん!!

 ってことで、忘れないようにブログに記録しておくことにしました。

 

 え!? スムージーの完成写真はないのか?って

 

 あまりの美味しさに一気に飲んでしまい、写真を撮るのを忘れてました。(笑)

 ちなみに今日のタイトルは、AIタイトルアシスト(β版)という機能を使った結果のタイトルです。提案のあったタイトルは、最後が『マンゴースムージー』になっていましたが、それでは嘘になっちゃうので『マンゴー風』と、少しだけ変えてみました。