やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

HTBに行こう!(セグウェイ編)

ハウステンボスセグウェイの体験ができることをご存じだろうか?

その昔、セグウェイが日本で話題になった頃、公道での走行が禁止されていることを理由にして、それほど興味も持っていなかったのだが、その後、ディズニーシーのパレードや愛・地球博アメリカ館で見かけたり、ハワイでふつーに目にするようになって、改めてハウステンボスでとりあえず体験だけしようということになったのである。

ハウステンボスでは、場内ホテル宿泊者特典として、2000円で場内ミニツアープログラムが用意されている。開園前ということで通行人が少ないことから、日中に行われる体験プログラムよりも長い距離を走行できるのが特徴となっている。

早速、セグウェイの講習を受けてみる。広場で、セグウェイについて簡単な説明を受けたあと。実際に乗り降りする方法を学び、乗車しての静止方法、ターン方法、止まる方法などを習得した。

講習の途中で雨が降ってきてしまい、雨合羽を着ての乗車となったのが少々残念である。せっかくの初乗車なのに、生憎の雨合羽姿とは。。。

講習後はいよいよ走行です。実際にハウステンボスの園内を走ります。走行コースは、ホテルデンハーグ近くのパラディを出発し、ホテルヨーロッパや迎賓館の裏通りをとおり、ユトレヒトエリアを通過してアレキサンダー広場へ。花時計の前で休憩したあと、パレスハウステンボスに一直線に向かい、海沿いの道からホテルデンハーグの前を通ってパラディへ。約50分間にわたった講習&走行体験が終了しました。

慣れないうちは、結構体に余分な力が入ってしまいがちです。ボーとしていると、右に回るのにハンドルを右向けて回してしまいそうになります。本当は右方向に倒すのが正解です・・・。

クッション性の問題とハウステンボスの道路事情の問題で、立ったままの姿勢だと膝に衝撃を受けて痛くなってきます。少々膝をまげてクッション性を持たせたほうがいいようです。

あっという間に終わった感じでしたが、ずっと立ったままなので少々疲れました。

次に乗る機会があるのであれば、2回目ということで講習時間が少なく、より長距離を走る走行プラグラムを用意してほしいですね。