やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

JT株が急落しているが、その保有リスクについて

f:id:yamato14:20150902110157j:plain

 ロシア圏での利益に依存しているJT株が、ロシア・ウクライナ情勢の影響を受けているのか、ここにきて急落している。

 ネットでの情報では、結構深刻な状態であると書き込まれており、場合によってはさらに株価は下がり、その水準から上昇する見込みは薄いとか、配当金の減配が続き、今の配当率を維持していくことは難しいといわれている。

 う~ん・・・。まあ、これらの記事を読んだ感想としては、これからの第二の人生を過ごすための生活基盤を揺るがす出来事になってきたのではないかと思っている。

 まあ、購入したときからずっと右肩下がりで、買値の半分以下になってきている株であるし、そもそも私が買った株なんだから、過去からのいくつかのケースからみても、クソ株の塩漬け株となっても仕方ないと思っている。いや、むしろまだ倒産していないだけマシなのかも。

 この数年前までは、上場以来ずっと増配を続けている優良企業として、高配当&優待株の買っておきたいベスト企業の上位にランクインしていたことが不思議でならなかったのである。なぜなら、自分にとっては、もらう配当金額以上に株価は下げ続けているし、そもそも4年以上にわたって下がっている現状をみると、数年で株価が回復するとは思えなかったからである。

 それでも、20年くらいの配当と優待を続けてくれれば多少なりとも生活の糧として有難味があるのかなって思いながらもずっと保有していたのだが、ここにきて、減配、そして優待廃止と、将来に不安の種が生じたところに、ウクライナ情勢が重なり、まさに泣きっ面に蜂なんだわさ。

 で、今頃になって騒いでいる株価に詳しい専門家たちに聞きたいのだが、なんで数年前に、ロシア圏での売り上げが高いことやウクライナとの関係を整理して、地学的リスクがあるということを言わなかったかである。

 少なくともド素人の私よりも、世界情勢に長けていただろうし、そういった情報も持っているだろうと。それらを総合的にみて、将来を予測したうえで、買っておきたいっベスト企業を選んでいたのではないの?って。

 まさか、ド素人の個人を騙してリスクが高くて危険なJT株を買わせておいて、自分達だけ空売りしていたんじゃないだろうな・・・。

 これだから、雑誌の情報通りに買っていると損ばかりして、どんどん軍資金が減っていく一方なんだよな。一体、パーク24、日産、武田薬品コカ・コーラ等々、超おすすめ株として紹介された企業のどこが買いだったんだ?? チクショー!!