やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

アトラクションの待ち時間・・・

シンデレラ城とミッキー


、「NTT DoCoMo」と大きく書かれたプレートが通過して、ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”も終わりを告げた。時刻は3時30分を少し回った頃だった。

本日の夕食は北斎。プライオリティーシーティングで5時を指定して予約してあるので、あと1時間30分で夕食だ。

しばらく園内を歩いて、写真を撮る。写真を撮っていて今更ながらに気づいたことだが、ハウステンボスの場合はテーマが統一されているので、広範囲の風景写真をとっても建物と背景に違和感を感じてしまうことは少ないが、エリア毎にテーマが異なっているディズニーランドでは、ジャングルがあったり、古代遺跡があったり、近代的な乗り物があったりするので、ともすれば風景が破綻してしまうのではないかという心配があった。しかし、それぞれのエリアからは隣のエリアが見にくいように建物などが配置されていたりして、歩いていても風景に違和感がないように工夫されているので、すごいなぁと思ってしまったのである。

歩いていて、アトラクションの待ち時間を示すボードを見つける。現在の時刻は4時を回ったところだ。
簡単にそれぞれのアトラクションの待ち時間を書くと・・・


2時間30分待ちのアトラクション
・ビックサンダーマウンテン
ホーンテッドマンション 
プーさんのハニーハント 
バズ・ライトイヤーアストロブラスター 


2時間待ちのアトラクション
・スペースマウンテン 


1時間30分待ちのアトラクション
ジャングルクルーズ 
ビーバーブラザーズのカヌー探検 
ピーターパン空の旅   
空飛ぶダンボ   


1時間待ちのアトラクション
ウェスタンリバー鉄道 
白雪姫と七人のこびと 
・ロジャーラビットのカートゥーンスピン
ジョリートロリー 
・ミクロアドベンチャー
スタージェット


4時だというのに、まだまだ混雑している・・・。
夕食までの合間に乗れそうなアトラクションを探す。


スイスファミリーツリーハウス
魅惑のチキルーム
カントリーベアシアター
蒸気船マークトウェイン号
トムソーヤ島いかだ
ミッキーマウスレビュー
グランドサーキットレースウェイ

これらが、最低待ち時間となる15分待ちのアトラクションだ。

う〜〜ん、どれにしようかな
しかし、ディズニーランドって、なんでこんなに待ち時間が多いんだろうなぁ