やまとの少しニッチな日記

徒然なるままに~自分の体験談を中心に、思ったことを綴っています。

土・日を休んだだけなのに

ちょっと目を離したらこれだもんな

 金曜日に収穫したばかりのキュウリ。土曜日は畑に出ずに読書、そして昨日は講演会に参加していたので、土曜日と日曜日の2日間、家庭菜園を放置していたことになる。

 昨日、講演会に向かおうと駐車場から出るとめちゃくちゃ暑かった。ニュースによると、昨日は高気圧に覆われて午前中から各地で気温が上がり、日中の最高気温は三重県津市で34.7度となり、各地で30度以上の真夏日となったそうです。

 そして今日も三重県では熱中症の危険性が極めて高くなるとして「熱中症警戒アラート」を発表したそうですが、やはりここは何としても畑の様子をみておかなきゃ、ということで出かけてみたらこの有様。

 キュウリ、でかくなってしまったなー。しかも、いっぱいぶら下がってるやん。金曜日に収穫したばかりだったのにな。これ、一人で食べるの大変なんだけど。

 キュウリ以外の野菜たちも、猛暑の中、ひととおり見てまわり、収穫できるものは収穫したけれど、バケツ一杯になってしまったよ。消費するのがたいへ~ん。

とうもろこしは相変わらず低身長だけど穂が出ていたので花粉をつけました

モロヘイヤはそろそろ食べないと茎が固くなるので収穫です

なすびも食べられそうな実がなっていたので収穫です

ピーマン、鈴なりでした。炒めて食べるしかないか!

インゲンマメがたくさんぶら下がっていたので収穫しました

ミニトマトですが、一つだけ破裂してたので収穫しました

かぼちゃの苗、窮屈そうです。ウリハムシがネットの上にいました。

 ということで、一通りの作業を行って草取りをして帰宅したら、汗びっしょりになっていました。
 ちょっとこの時期の作業は辛いですね。ご褒美にドリンクを飲んで、アイスクリームと冷たいゼリーを食べました。